真剣に頼む。日本のゲーム業界が復活する方法教えてくれ

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1: 名無しさん : 2014/05/30(金) 22:34:43.13 ID:udxfgU6Y0.net

日本のゲームが
世界のゲームシェア50%を取ってた頃はもう大昔になってしまった

今は10%…

日本のゲームの復活にはどうすればいいか教えてくれ

 

2: 名無しさん : 2014/05/30(金) 22:35:35.35 ID:KKU5iXNx0.net
角川光栄バンナムあたりを撤退させる

4: 名無しさん : 2014/05/30(金) 22:36:04.75 ID:aLLIhZ1E0.net
どうしようもない。
萌え文化に媚びているようなガシャゲーが続く限り日本のゲーム業界に未来はない

6: 名無しさん : 2014/05/30(金) 22:36:28.73 ID:NlhIXouK0.net
3Dプログラミングと人工知能プログラミングの技術を1から見直す事

7: 名無しさん : 2014/05/30(金) 22:36:30.82 ID:VBY3bMJz0.net
消費者が悩む問題じゃない
俺らはただ面白いゲームを買ってればいいんだよ

15: 名無しさん : 2014/05/30(金) 22:43:25.81 ID:2QBT8MXw0.net
>>7
それが一番難しいんだけどね

8: 名無しさん : 2014/05/30(金) 22:36:57.75 ID:QF3ccF8/0.net
ぶっちゃけ世界で売れる必要ってないと思うんですよね

10: 名無しさん : 2014/05/30(金) 22:38:19.81 ID:5imeai4g0.net
世界の売り上げとかマジでいらねえよ
ポケモンを見ろよフラゲはされるわ解析されてネタバレされるわカジノスロット廃止するわタケシリストラされるわで碌な事がない

11: 名無しさん : 2014/05/30(金) 22:39:56.82 ID:udxfgU6Y0.net
真剣に頼む

12: 名無しさん : 2014/05/30(金) 22:40:51.15 ID:z8w7q/To0.net
良いサービスを続ければ売上は自然に伸びるって歯車マークのゲーム会社が言ってたな
ぶっちゃけそのとおりだと思う

14: 名無しさん : 2014/05/30(金) 22:42:38.30 ID:udxfgU6Y0.net
>>12
ならばゲーム業界は
なんでよいサービスをしないんだ

28: 名無しさん : 2014/05/30(金) 22:55:53.88 ID:/PpKt50O0.net
>>14
文化の違いじゃないの
日本のスタンスだとゲーム=おもちゃなわけで
あとネット販売が苦手で供給力が遅れてるから超ハイコスト超ハイリターンは禁じ手になる

13: 名無しさん : 2014/05/30(金) 22:41:56.18 ID:YgrnXFD40.net
醒めちまったユーザーに……熱いのはスクウェアのDRIVING……

17: 名無しさん : 2014/05/30(金) 22:47:01.87 ID:U4ufdEDJ0.net
まずはソシャゲーからユーザーを奪うことだな

19: 名無しさん : 2014/05/30(金) 22:50:26.13 ID:WW4+SzTv0.net
>>17
俺もそう思う

23: 名無しさん : 2014/05/30(金) 22:51:20.76 ID:QY3Pdn/y0.net
もっとスマホに媚び売る作戦で

24: 名無しさん : 2014/05/30(金) 22:52:21.44 ID:udxfgU6Y0.net
>>23
真剣にこれはありだと思う

25: 名無しさん : 2014/05/30(金) 22:53:13.44 ID:3ALnQ+360.net
つかソシャゲーが儲かってるならいいじゃん
金掛けて大作を作ったのにあれこれケチつけて買ってくれないなら
メーカーもそりゃ向上心なくしてソシャゲに逃げますわ

26: 名無しさん : 2014/05/30(金) 22:54:34.62 ID:MZaV/aet0.net
目先ばっか考えてつまらないスマホゲーなんか出してるからだろ
面白いものを作ろうとする精神がなくなったら終わりよ

31: 名無しさん : 2014/05/30(金) 22:56:57.49 ID:ZbicZeot0.net
FF9が出た時は「俺はこんなゲームを待っていた」みたいな衝撃があったし
なんか「原点」っていうか、子供心をくすぐる純粋なゲームを業界全体で作っていけばいいんじゃねーの

ff9all

32: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:00:04.53 ID:tH4/LKr60.net
>>31
その子供はやがて成長して青年になり大人になるじゃん
そうして成長していく子供たちに合わせて売るもの変えていったから今のエ口萌え氾濫があるんだと思うんよ

もう一回戻って同じこと繰り返す気?

35: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:03:00.16 ID:udxfgU6Y0.net
かといって
FF9みたいな世界観のゲーム量産されても
うんざりするだけなのはわかりきってる

FF9みたいなげーむやりたいなら
FF9やればいいんだから

37: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:03:57.85 ID:Aeo4TYYB0.net
景気が悪い時に一発狙いする企業は倒産する
ただそれだけだよ

39: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:06:28.73 ID:d50wR5Uri.net
マジレスするとない

41: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:08:04.38 ID:udxfgU6Y0.net
>>39
もうだめなのか

日本のゲーム業界は…

復活する可能性も無いか…

40: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:07:55.40 ID:93T5PLn40.net
会社がユーザーから搾取することしか考えてないし無理だろ

42: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:09:19.13 ID:NlhIXouK0.net
でもソシャゲがそんなに面白いとも思えない
無料でパズル出来るのは美味しいけどすぐ飽きる
ハマってる奴は課金狙いの中毒性に飲まれてる情弱だけって感じ

43: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:11:43.32 ID:Xfrskrb+0.net
ところでスマホ課金ゲーなら海外にもかなりあるぞ
スマホゲーにボコッボコにやられたのって日本勢だけじゃねーのか

44: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:14:11.32 ID:SBhwWrwG0.net
海外みたいに技術のシェアとか共同開発の開発キットとかで技術を底上げしたり
フォーラムっていうかサミットというかそういうのが必要なんじゃね?

あとは携帯機でユーザーに受けがいいシステムのゲームを作ってから
開発費が数億で失敗できない据え置きで作る

47: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:16:37.96 ID:8a9kv/y60.net
家庭用と携帯用は別でゲーム機本体を一つにするのが前提条件
家庭用ゲーム機を廃止してパソコンに絞った方がいいと思うけど

48: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:19:17.42 ID:UlcNeq570.net
海外はメインユーザがゲーマーだから面白いゲームがきちんと評価されて売れる土壌になってるけど
日本はただの無趣味がゲームやってるだけだから別に内容がどうのこうのは評価されない
プレイ人口だけは他国に比べて割合が圧倒的に多いからそこをターゲットにしたら今みたいになって当然だわな

55: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:28:59.74 ID:Xfrskrb+0.net
ゲームに関しては和洋どっちも面白いものが多いので一概に言えないが野良ゲーマーの技術と熱意は桁違いだな
スカイウィンドとかファルスカールとかtale of two wastelandとかあいつら正気かよ

57: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:31:08.59 ID:YdJ6eq4e0.net
開発費が高騰
これを解決しないと安易なタイトルばかりになるんじゃないかな
とにかくジャンルも方向性もバリエーション豊富にしなきゃいけない。そうしないと思いがけずのヒット作は生まれない
そのために必要なのは発想力のある人材
新卒採用してりゃいいってもんじゃない
子供も大人も出し抜けなきゃいけない

60: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:32:55.40 ID:udxfgU6Y0.net
>>57
海外の開発者は発想力があるんだろうか?

海外のゲームで発想力で驚く事もないんだが…

63: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:37:07.71 ID:YdJ6eq4e0.net
>>60
あまり無いとおもうよ。通り一辺倒なゲームも多いし
だからこそ、そこが付け入る隙になりうるんじゃなかろうか

62: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:35:16.38 ID:QCzw35rKI.net
>>57
ちょいと脱線するが
要は安価で一発当てるみたいな映画やアニメの手法が取れないわけだ

賭け金の最低金額が高すぎて昔のコンテンツに縋るしかないと

61: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:34:07.80 ID:lgN47t/10.net
売上ベースなら課金ゲームしかないな

65: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:38:14.19 ID:U2s9U5fR0.net
海外との一番の差はデフレ。海外の不景気はインフレ
この差がでかい

68: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:44:13.00 ID:DnvvmApJ0.net
ゲームだけじゃない
日本はこれからいろんな産業が衰退する
ゲームもオワコンだけど日本がそもそもオワコンなんよ

70: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:44:57.51 ID:HxLsoAgWO.net
無駄なことを考えずに
子供の頃にどんなゲームをプレイして何が面白かったか考えて作ればいいだろ

俺は今でもSFCドンキーの続編を待っているぞ任天堂

main02_1

73: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:46:07.12 ID:PLH0daFp0.net
>>70
そういうのネットの声が大きいだけで売れないんだよなぁ

75: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:47:32.98 ID:2QBT8MXw0.net
考えれば考えるほど絶望しか見えてこないので
俺は考えるのをやめて面白いと思ったゲームをやる事にした
するとそれは洋ゲーばかりになった

76: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:47:52.58 ID:HPIrGiTA0.net
プロゲーマーを社会的に認知すべし

77: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:48:07.93 ID:clmeez2ki.net
利益だけを求めて存在意義を忘れてる今のゲーム業界に未来はない
国内で売る気がないのに世界は無理

80: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:50:11.94 ID:raF9BRLw0.net
90年代の黄金再来は無理。

82: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:50:35.83 ID:botxoLuh0.net
開発機材にカネがかかり過ぎるからじゃねーの?
だから必然的にスマホゲーが出てくる

90: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:54:07.30 ID:tiGngCjD0.net
海外ユーザーと国内ユーザーが求めるものが乖離しすぎていて両方同時に満足させるのは不可能だな
世界シェアが欲しいなら海外で外国人に開発させるのが一番だ
国内はそのおこぼれで携帯機のゲームを作る
これがベターじゃないかね

94: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:55:11.44 ID:udxfgU6Y0.net
>>90
これは正しいと思う

102: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:57:57.71 ID:raF9BRLw0.net
>>90
外人って何求めてるの?
正直FF14とか海外ファンの間では満点くらいの評価だったんじゃないの?
攻略も日本のボロ負けで動画見て&攻略サイト見ての後追いユーザーしかいないのが現状だったし
正直日本のユーザー側もにわかが増えすぎてるような気はする

ff14

117: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:03:49.62 ID:9i4zSX3c0.net
>>102
外国人も日本人もゲームにエンターテイメントを求めているけどそのベクトルが違うような
キャラデザ一つ取っても好みに越えられない壁がある
ソウルキャリバーとかほぼ海外のみを向いてシリーズ作ってるな、キャラデザとか完全に海外の好みに合わせてる

93: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:55:10.31 ID:2QBT8MXw0.net
子供の頃にどんなゲームをプレイして何が面白かったか考えて作ると
たいていの場合それは子供も大人も楽しめない代物が出来上がる

単純に今の自分が楽しいと思えるものを作るべきだ
それを子供も楽しめるように工夫するのは後からでも間に合う

99: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:57:03.76 ID:GZdcx02+0.net
初代DOD並みの尖ったシナリオ
ギャルゲ声優を辞めて舞台俳優を使う
これだけで売れる

100: 名無しさん : 2014/05/30(金) 23:57:35.32 ID:HPIrGiTA0.net
和ゲーメーカーも海外向け作るようになれば国内ユーザーもある程度調教されて国内国外のニーズが一致するだろう

110: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:00:37.12 ID:VOYAnCqJI.net
日本でのゲーマーの立ち位置も問題

海外だと大使がネトゲの超有名人だったりするのに、
此方はキモデブヒキニートばかりのイメージが付きまとってる

113: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:01:43.26 ID:KDmN3eqE0.net
萌え豚に媚びたキモい萌えゲーの廃止とシリーズ物などの大作だけじゃなくアイディアを重視して低予算でたくさんのソフトをだすこと

121: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:05:03.77 ID:VOYAnCqJI.net
>>113
ハードのせいで開発費が削り辛い

126: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:05:58.87 ID:9i4zSX3c0.net
>>113
萌えは萌えでニッチでも需要はあるみたいだし上手く売って行けばそれなりにやれるんじゃないかね
アジア地域でも数億の市場があってそれなりにファンもいることだし

118: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:04:15.67 ID:VOYAnCqJI.net
シュタゲとか認知度糞低かったのに、
評判広まったおかげであのジャンルとしては異様なほど売れただろ

面白いものは売れるという好例

134: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:08:50.38 ID:InFxFdr50.net
10年後ゲーム専用機はまだ残ってるけどシェアの半分はスマートフォンやタブレットもしくはそれに近い物に奪われてるよ
携帯機にも据え置きにもなるデバイスとして今後の主流になる

144: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:11:28.70 ID:9i4zSX3c0.net
>>134
据え置き型はどこかで進化が行き詰まるような気もするな
ゲーム自体のトレンドもそれに合わせて変わるかも

143: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:11:17.35 ID:/qijbEPb0.net
モンハンとかパズドラとかさ、中高生をターゲットにして
ブームを起こすのがいいのかもね

146: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:11:47.08 ID:TvnVikWO0.net
とりあえず労働環境が悪すぎるわ
まともな人から順に辞めていく世界って感じ

150: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:12:56.36 ID:9i4zSX3c0.net
>>146
それはもうゲーム業界に限らない日本社会の問題だからな

148: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:12:02.44 ID:bDMyVRs50.net
日本人って皆ゲーム大好きなんだよ
それがスマートフォンの流行でゲームという存在をかなり身近に感じることが出来るようになった
これって考えようによっちゃ凄い進歩だと思うがね
まだ日本でゲームを楽しめる余地は十分にあるとおもうけどな

157: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:16:51.03 ID:COjumRjg0.net
>>148
スマホみたいなハード作るのもゲームのソフト作るのも得意そうなのに、ビジネスにするのが下手でチャンスを逃してる気がするな

149: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:12:34.85 ID:fvizZV2K0.net
海外のPS4とかXboxoneの温度差がすごいよな
フランスとか海外では発売日に開店と同時に群がって争奪戦みたいになってるのに

153: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:14:20.44 ID:VOYAnCqJI.net
グラとか2Dのちびキャラと立ち絵あれば十分なのになぁ…

156: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:15:33.08 ID:4vxTKjmO0.net
ぶっちゃけキャラとか声優がどうのこうのとかの批判は的外れだと思うが
一番の害悪は割れだろ

159: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:19:36.02 ID:VOYAnCqJI.net
問題点こんくらいか

・開発費高騰による新作の博打化
・割れによる売り上げの低下
・グラ等にかける金や開発のインフレ

160: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:19:50.88 ID:kZd7LfLJ0.net
スマホのあれはビジネス的にはある意味うまい
ただあまりにもビジネスモデルが短絡的過ぎて5年後のこととか考えてないだろこいつらっていうのは思う
古参はいなくなり新規も入らなくなりクリエイターも食っていけなくなり荒野だけが残ってると思う

161: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:20:53.14 ID:9i4zSX3c0.net
>>160
短期的な利益しか見えていないよな

173: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:25:11.53 ID:COjumRjg0.net
>>160
あれはまずいよね
日本人て基本おおらかだから年に一度の祭りなら香具師相手に金も使うけど、毎日手元でやる商売としてはよろしくない

163: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:21:36.42 ID:fvizZV2K0.net
TVと同じで多種多様な娯楽が増えて人が離れてるってのもあると思うよ

165: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:22:15.73 ID:343RGcdT0.net
割れはどうなんだろ

洋ゲーが割れで苦しんでるとかは
聞いたこと無いし

169: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:24:05.14 ID:9i4zSX3c0.net
>>165
頭は痛めてるみたいだがそれがダメージにならないくらい売るって気概はあるな
日本のコンテンツビジネスは違法ダウンロードにビビりすぎ

171: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:24:15.12 ID:MKJ61yL30.net
割れ対策に常時ネット認証をするべき
もちろんオンラインタイトルだけじゃなく一人用のRPGもだ
今の時代ネットが使えない奴なんてほとんどいないし問題ないだろ

174: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:25:11.69 ID:4vxTKjmO0.net
>>171
それやってぶったかれたのが信長の野望じゃなかったっけ

175: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:25:56.62 ID:a0DyabOb0.net
日本はサブカルの 一般化→粗製乱造化→衰退 の流れをいい加減学習しろ

177: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:26:48.67 ID:343RGcdT0.net
音楽CD売れないのも
違法のせいだ!って言ってたけど
最近はそうでもないってばれたよな

もちろん違法DLは腹立たしいし
売れない要員の中の一つには間違いないが

割れで日本のゲームがダメなら
国内の洋ゲー売り上げだってダメになるはずだからな

180: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:28:49.80 ID:9i4zSX3c0.net
>>177
コンテンツの開発やユーザーの開拓や提案を完全に忘れているのが今の日本のコンテンツビジネスの致命的なところ
漫画やアニメも息切れが見えてきているがどうなることか

185: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:31:13.79 ID:dU3y2mWb0.net
>>180
Wiiがファミリー層という新規ユーザーを開拓したらクソゲー出すな死ねとかいう奴ばっかだからしょうがない

187: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:32:50.60 ID:tGUouG0P0.net
実際大手が資金力にものを言わせて市場独占した結果が現状でしょ

192: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:35:45.88 ID:V4lbFQg30.net
日本人はわりとゲームが好きじゃない
友達と一緒に同じゲームをやる事が好きなだけで
ゲームそのものはそれほど好きじゃない

201: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:40:45.97 ID:V4lbFQg30.net
記憶を消去して同じゲームをやれる薬が出たら売れるだろうな

230: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:54:20.63 ID:3y5XggKf0.net
ハードですぎ
萌え系に舵切りすぎ
開発側の「楽しい!」とプレイヤーの「楽しい」が乖離しすぎ

231: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:55:16.64 ID:lCowJKDu0.net
業界の問題じゃなくて日本経済の問題だから
グ口ーバル化阻止して金融緩和と公共事業続けてれば復活するよ

233: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:57:22.34 ID:4vxTKjmO0.net
>>231
萌えがどうのこうのってよりこれが一番でかいと思う
萌えなんて昔からあっただろうし

236: 名無しさん : 2014/05/31(土) 00:58:51.59 ID:EHdoIFgA0.net
「小売店への配慮」が無くならないと無理

239: 名無しさん : 2014/05/31(土) 01:00:51.48 ID:+YSwcIv40.net
漫画でも小説でも頭のおかしい変人が作ったのがおもしろいし売れてるし評価されるのに
まじめで優秀な頭いいやつが作ったゲームがおもしろいわけがない

241: 名無しさん : 2014/05/31(土) 01:02:00.11 ID:V4lbFQg30.net
>>239
>漫画でも小説でも頭のおかしい変人

頭良すぎて頭の悪い凡人にはそう見えるだけ

245: 名無しさん : 2014/05/31(土) 01:03:29.30 ID:lCowJKDu0.net
>>239
まじめで優秀で頭よくなけりゃ何事でも完成せんよ
違いは面白くてセンスがあるやつか、つまらなくてセンスが無いやつかの差だろ

240: 名無しさん : 2014/05/31(土) 01:01:47.62 ID:343RGcdT0.net
もうゲームを小売店に買いに行くって行為自体が
オワコン感すごいんだよなあ
秋葉みたいに発売日に大々的なお祭りみたいにすれば
多少行く価値あるんだろうけど

地元の町のおもちゃ屋さんに
ゲームかいに行くって事がそもそもださいんだよなあ

町のファミコン屋さんも絶滅寸前だけどな

242: 名無しさん : 2014/05/31(土) 01:02:42.22 ID:V4lbFQg30.net
>>240
近所の中古ゲームショップが貴金属の買い取り始めてた

247: 名無しさん : 2014/05/31(土) 01:04:35.75 ID:V4lbFQg30.net
ゲーム業界の劣等生「任天堂では評価されない項目ですからね」

250: 名無しさん : 2014/05/31(土) 01:08:30.90 ID:343RGcdT0.net
町のファミコン屋さんは
カードゲーム屋になってるって話もよく聞くな

コンピュータゲームどんなに頑張って作っても
超アナログの紙のカードゲームに負けるってのがまたなんとも

258: 名無しさん : 2014/05/31(土) 01:24:11.82 ID:Z3v41CYZ0.net
アイマスの新作ゲーム発表で葬式状態になったやつあるやん?
あれってユーザーのこと全く考えてないからだろ。
あの時にゲーム業界は腐っていったと感じるべきだったんだと思う。

269: 名無しさん : 2014/05/31(土) 01:45:45.22 ID:80EerekG0.net
インターネットを消せばマシになりそう

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1401456883/




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