ガールフレンド(仮)作ってるソシャゲの会社の面接に行くんだが、お前らに聞きたいことがある

s-ガールフレンド(仮)  Ameba
1: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:18:53.41 ID:R08qggBY0.net
助けてくれ

 

2: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:19:26.47 ID:7fDBuCC30.net
なにを聞きたいんだよ

4: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:20:56.12 ID:K0h8bzCO0.net
課金したことは黙っておけよ

5: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:21:11.90 ID:HAkn6fzQ0.net
今んとこ当分安泰そうなソシャゲ会社ってcoloplくらいだろ

11: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:27:13.79 ID:2pqBlgb10.net
任天堂の倒し方知りたいですでおk

14: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:30:08.33 ID:FEAZOHxQ0.net
>>11
ガールフレンド()作ってる会社だからビミョーにちがう

15: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:31:28.96 ID:FEAZOHxQ0.net
好きなソシャゲは何ですか?ってきかれたら受ける会社のゲーム名を答えなきゃいけないの?ていうかなに聞かれるんだ?助けてくれ不安で眠れない

16: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:31:33.53 ID:/WdT2Jmw0.net
何の仕事の募集なの?

19: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:33:09.69 ID:FEAZOHxQ0.net
>>16
クリエイティブとエンジニア

17: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:31:46.62 ID:3Hmmj2ul0.net
CAかよ

19: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:33:09.69 ID:FEAZOHxQ0.net
>>17
そうですはい、自分リア充じゃないんで不安です

18: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:31:57.63 ID:2pqBlgb10.net
ガールフレンドやってないけどステマアイドルを二次元に混ぜてるCMウザすぎ

21: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:35:01.62 ID:FEAZOHxQ0.net
>>18
あれ凄い売上らしいね、ホームページボーッと見てたら100万人突破とか笑ったわ

『ガールフレンド(仮)』は皆様のおかげで会員数480万会員を突破し、500万会員を目前に控えております。
http://ameblo.jp/girlfriend-kari/entry-11831405926.html

20: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:34:07.06 ID:FEAZOHxQ0.net
今ってどんなゲームが流行ってるの?パズドラってやつ?

22: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:36:56.02 ID:kvqq9Loh0.net
CAwwwwwwwww
いやまじであんな会社やめたほうがいいよ
早まるな

24: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:39:40.53 ID:FEAZOHxQ0.net
>>22
アドバイスありがとう出来ればその理由も聞かせてくれ!

29: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:46:14.46 ID:kvqq9Loh0.net
>>24
元ユーザーとして見るとユーザー舐めてるし技術力ないし
少なくともソシャゲ部門は入っても自身が成長出来ないと思うよ
ソシャゲ事態ピーク過ぎてるし

33: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:50:41.36 ID:FEAZOHxQ0.net
>>29
転職し難いのはちょっと困るなぁ、SAの役員たち若杉だろ

23: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:38:15.51 ID:FEAZOHxQ0.net
取りあえず聞きたいことの整理

①今はやってるゲームななにがあるのか?
②サイバーエージェントってリア充じゃないとダメなの?
③ソシャゲはこれから伸びる分野なのか?
④家庭用ゲーム機との違いは何なのか?

25: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:40:53.87 ID:V7vbDi8R0.net
半年前まで棒ソシャゲに携わってたけど業務内容くっそつまらんかったぞ

27: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:42:50.31 ID:FEAZOHxQ0.net
>>25
おお!元業界人が!なんでつまらないん?新卒のクソガキの俺に分かりやすくおしえてくださいお願いします

31: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:46:25.66 ID:V7vbDi8R0.net
>>27
とにかく同じことの繰り返しだから
既存のイベントを内容変えて繰り返したり、新カードのデータ作ったりしてた

33: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:50:41.36 ID:FEAZOHxQ0.net
>>31
やっぱり使い回しなのか……似たようなゲームが多すぎて飽和状態ってのが現状なのかな

26: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:42:31.36 ID:/WdT2Jmw0.net
相当優秀じゃないと入れないんじゃない?

30: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:46:22.58 ID:FEAZOHxQ0.net
>>26
これから流行るゲームを考えろっていうエントリー課題出して、書類通ったから面接来いってメール北

自分は優秀だとは思ってないから既に記念受験モード(ノД`)

28: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:43:41.85 ID:NzmTyOsl0.net
案外、企業はこういう人材を欲しているかもよ

no title

33: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:50:41.36 ID:FEAZOHxQ0.net
>>28
まじでそんな邪に構えてる性格ならいいんだが、人目をかなり気にするタイプだしマジ無理

32: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:49:22.78 ID:jFiK09IV0.net
最近っつーか前からだけど粗製乱造感が否めない
美麗カード()の角で殴るゲームはもうウケないだろうしそれになんか一つ要素が+されているのが長続きしてるね

35: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:51:55.67 ID:FEAZOHxQ0.net
>>32
そういうカード系のゲームの流行りが廃れたら、一気にソシャゲ全体冷え込むことも考えられるってことだよなそれ

34: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:51:41.05 ID:p0/tZpNwi.net
なんだCAか
あそこってソシャゲ会社じゃなくね

まあソシャゲ会社に含めちゃえば一番安泰かもね

37: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:53:33.45 ID:FEAZOHxQ0.net
おいおい、おまいらの話聞いてるとソシャゲ業界そんなにやばいのか

もともとゲーム畑で働こうなんて思ってもなかったから軽く考えてた自分が恥ずかしい

40: 名無しさん : 2014/05/02(金) 08:58:13.06 ID:p0/tZpNwi.net
CAならソシャゲだけじゃないから大丈夫でしょう
ガラケー時代にソシャゲーで流行った会社はもうダメじゃないの
DeNAは少しだけ延命しそうだけど

スマホの普及でソシャゲより面白いゲームが無料でいくらでも遊べるようになったからね
まあ、課金あるゲームでもパズドラみたいにきちんと面白いのを作ればユーザーも金落とすんだろうけど

41: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:01:01.88 ID:FEAZOHxQ0.net
そうなのか?これみる限り大丈夫な会社とは到底思えないんだが…

43c62d8a0bc0a284166ab835a5f46749
http://matome.naver.jp/m/odai/2134536824934517301

42: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:01:50.33 ID:/WdT2Jmw0.net
とりあえず受かるかわかんないだから受けてから決めろよww

43: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:03:44.51 ID:FEAZOHxQ0.net
>>42
そういえばそうだな、就活始めて最初の面接がここだから、緊張して緊張して……

ていうか就活ってこんなのが後一年以上も続くとか考えられんわ……まじで

44: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:06:46.24 ID:FEAZOHxQ0.net
少しでも自分をリア充に見せるために日サロでもいくか……

45: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:07:45.94 ID:4OXmpRTr0.net
その貧困な発想…

46: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:09:34.36 ID:FEAZOHxQ0.net
>>45
じゃあどうすりゃいいんだよ……ガールフレンド(仮)やってみたけどカードがバンバン出てきて目がチカチカして何が面白いのかわかんねぇ…

不安で押しつぶされそうだよ……

49: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:15:22.94 ID:jFiK09IV0.net
>>46
面白くない、と思える人材も必要だろう
そういったゲームをやらない層に受けるものを作って新規層を開拓しなきゃならないんだから

52: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:18:14.70 ID:FEAZOHxQ0.net
>>49
そう考えるとちょっとやる気出たわ

ソシャゲあんまりやったことは無いなりに面接で自分が出来ること、やりたいことは伝えるようにする!

47: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:13:24.25 ID:FEAZOHxQ0.net
働くならまったりメーカーか公務員かインフラがいいなぁ、金があればニートでもいいや

48: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:13:47.44 ID:2sXfeaDL0.net
ソシャゲはまったりとは程遠い

50: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:15:47.95 ID:FEAZOHxQ0.net
>>48
まったり働きTEEEEE!!
だれか美人なOLのオネーサンが僕を養ってくれないかな

51: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:17:39.41 ID:4OXmpRTr0.net
業界研究もしてない、そもそも製品についてもよくしらない
そんな状態で面接受けに行く意味ってなんなの

53: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:19:14.54 ID:qyz/wC3I0.net
今さらソシャゲとか沈む韓国船に乗り込みたいなことよくやるな
できる人材はどこで転職するかのタイミングを見計らってるチキンレースなのに

59: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:27:02.60 ID:FEAZOHxQ0.net
>>53
終身雇用はこの際考えないようにする、ありがとう

57: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:20:48.72 ID:2sXfeaDL0.net
だが御社のソシャゲの面白さがわからないなんてストレートに言ったら死ぬ

61: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:28:56.00 ID:FEAZOHxQ0.net
>>57
それはさすがにわきまえるわwww

62: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:30:02.78 ID:s6LWM0xE0.net
>>61
つーかなんでその会社受けようと思ったの?

65: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:34:35.14 ID:FEAZOHxQ0.net
>>62
大学の友人が「こんなの大学で募集してたぞwwwwお前もやってみろよwwww」って誘われて、せっかくだから真剣に課題に取り組んで応募してみた

その友人は落ちた

58: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:26:14.14 ID:VYmfnUDD0.net
知り合いがソシャゲっーかアプリ開発だけど、超ブラックだぞ

終電で帰れる日がない
休日も普通に呼び出し
年俸契約だから固定(残業代無し)

61: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:28:56.00 ID:FEAZOHxQ0.net
>>58
ぶ、ぶらっく……もし今回の経験で受けようと決心したら、そこはキチンとOB訪問なりして調べておきます……

66: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:35:10.27 ID:kvqq9Loh0.net
なんかまだ面接頑張る気満々でわろた

67: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:38:48.64 ID:FEAZOHxQ0.net
>>66
せっかく通ったんだから頑張りたいじゃん!生まれて初めて面接なんだぞ!!!

71: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:46:33.13 ID:FEAZOHxQ0.net
ガールフレンド(仮)の女の子かわいいな、ギャルゲーかと思ったらカードゲームなんだな

20130603-220812

74: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:49:44.02 ID:kvqq9Loh0.net
ガチャの値段みて何も感じないのか

75: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:52:27.69 ID:q0qd/Z4Y0.net
社内にAAそのまんまのオタクな人が何人かいる

77: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:57:31.64 ID:csLCHrGq0.net
マジレスすると顧客から好かれる仕事がしたいなら止めとけ
人を見下すのが好きなら向いてる

79: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:59:58.57 ID:FEAZOHxQ0.net
>>77
ちょっと今心が揺らぎに揺らぎまくってるわ……未知の領域で吐き気がしそう……

78: 名無しさん : 2014/05/02(金) 09:58:55.63 ID:FEAZOHxQ0.net
ガールフレンド仮 課金
で調べたらでてきたんだが、なんでこいつらこんなに金払うの?

普通にゲームやったほうがよくね?カードという名の画像が手に入るだけじゃん??

81: 名無しさん : 2014/05/02(金) 10:02:27.19 ID:buguEA7H0.net
>>78
あいつらアホだから仕方ない

83: 名無しさん : 2014/05/02(金) 10:04:57.18 ID:FEAZOHxQ0.net
>>81
でもそれで商売成り立ってるんだよなぁ、すげぇなソシャゲ
開発コストも少なく課金でお金が大量に入り、上手い商売だわww

86: 名無しさん : 2014/05/02(金) 10:09:16.56 ID:wW7U/gZci.net
>>83
ソシャゲを世界で初めて成功させた、Zynga(ジンガ)の凋落や、GREE の凋落を調べてこい。

87: 名無しさん : 2014/05/02(金) 10:15:34.33 ID:FEAZOHxQ0.net
>>86

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%B8%E3%B3%E3%AC

2011年9月、第4四半期の利益が前年と比較して95%減少していることが報じられた。またアクティブユーザーの顕著な減少も明らかとなっている。ただし同社がしばらく新作タイトルを出していない点は割り引いて考える必要がある。

2012年07月25日、4-6月期の決算を発表し、前年同期の1300万ドルの黒字から一転して3844万ドルの赤字に陥った。

2013年6月3日、大幅なリストラを発表。全従業員の18%に当たる約520人を解雇し一部オフィスを閉鎖。これにより年間7000万~8000万ドルのコスト削減を見込む。

え、なにこれは……
最大瞬間風速てきな会社やね……ソシャゲって長くないのかやっぱり……

89: 名無しさん : 2014/05/02(金) 10:18:13.71 ID:wW7U/gZci.net
>>87
ちなみに、創業者達は、絶頂期に株を売って、とんずら。

80: 名無しさん : 2014/05/02(金) 10:00:01.64 ID:bY0RMMFa0.net
仕事でその辺りのネット系会社と付き合ってるのと、同級生がサイバーエージェントだわ

印象としては、サイバーエージェントのほうははいるの難しいと思う
エリートが多い
リア充ばっか

DeNAのほうはかなり適当な人材がいる
まだ新しい会社だからしょうがないのかもしれないが、若くてつかえないやつ多い
一回かなり失礼なプレゼンされて、帰したことある

84: 名無しさん : 2014/05/02(金) 10:07:15.88 ID:wW7U/gZci.net
>>80
DeNA は新しい会社じゃないぞ。
元々はヤフオクの2番煎じを狙ったとこで、鳴かず飛ばず。
それが、モバゲータウンを1人で開発した人によって、いまの業態になった。

まあ、失礼なヤツがいるのは、その通り。
自分達が人より上にいると思ってるバカも多いからな。

93: 名無しさん : 2014/05/02(金) 10:24:39.28 ID:bY0RMMFa0.net
>>84
新しいってのは、最近頭角を現したってことね
たしかサイバーエージェントにモバゲー譲ってもらったんでしょ

上に思ってるとかはないよ
少なくとも営業部隊は腰低い
電通博報堂ADKとかに比べるとそういうおごりはない
まあこの世界で新人だから当然なのだが

85: 名無しさん : 2014/05/02(金) 10:07:30.45 ID:FEAZOHxQ0.net
>>80
難易度的に
DeNA>サイバーエージェント

OBの数を見ると上記のような感じだと勝手に思ってた
あれ?ってことは書類通ったのって結構ラッキーだったりするんじゃね?

82: 名無しさん : 2014/05/02(金) 10:04:15.88 ID:csLCHrGq0.net
ソシャゲの事前登録は一通りチェックして最低でも一日はやるがGREEモバゲーは名前を見つけたら回避するレベル

88: 名無しさん : 2014/05/02(金) 10:17:03.27 ID:FEAZOHxQ0.net
ちょっと本腰入れて面接までにしっかり調べておく、いままで新聞読んでこなかったツケが回ってきたな……

90: 名無しさん : 2014/05/02(金) 10:19:00.15 ID:qyz/wC3I0.net
声あり必須とかで金かけたソシャゲで溢れてるから
もう開発費注ぎ込めるとこじゃないとこの椅子取りゲーム勝てないぞ

92: 名無しさん : 2014/05/02(金) 10:22:56.69 ID:FEAZOHxQ0.net
>>90
必然的にサイバーエージェントとかDeNAとかに絞られるわけね……
ソシャゲで名前聞くのが大体ここらへんになる理由がわかったわありがとう

91: 名無しさん : 2014/05/02(金) 10:21:22.41 ID:wW7U/gZci.net
パチンコ業界と、ソシャゲ業界はソックリだ。
ただ、射幸心を煽るやり方も今の時代だと上手くいかないのか、パチンコ産業も、かなり斜陽化している。

しかも、企画が通ったから入れるとでも思った?
企画を面接で話して、アイデアだけ取られると考えなかったの?
多分、エントリーシート書いたときに、企画はサイバーのものになる的な事が書いてあったと思うよ。

95: 名無しさん : 2014/05/02(金) 10:27:34.07 ID:FEAZOHxQ0.net
>>91
課題は企画だったけど、企画やりたいというより自分は美大生なんだよ
企画というよりも、やるならUIデザインとかになると思う、だから向こうがどういう意図で自分を通したのかわからんのだわ

美術畑にいた自分にとってはソシャゲなんて未知の領域で焦ってスレ立てました

97: 名無しさん : 2014/05/02(金) 10:28:49.05 ID:s6LWM0xE0.net
>>95
まあ・・・・・・・・ぶっちゃけデザイン畑に居るならあそこは辞めた方がいいかもしれん

99: 名無しさん : 2014/05/02(金) 10:30:38.68 ID:FEAZOHxQ0.net
>>97
うぇー?そんな不安になるこというなよww
やっぱり理由はソシャゲは長くないとか、激務とかそこらへん?

103: 名無しさん : 2014/05/02(金) 10:34:38.08 ID:s6LWM0xE0.net
>>99
あそこはデザイナーは使い捨てだから
ま、給料は悪くないって聞くけど
少なくとも骨を埋める会社じゃないね

自分の中でその後のキャリアに何かビジョンがあるならいんじゃね

106: 名無しさん : 2014/05/02(金) 10:38:07.50 ID:FEAZOHxQ0.net
>>103
だよなぁ、平均勤続年数みる少なすぎるww
辞めてからみんなどこへ行くんだよ

108: 名無しさん : 2014/05/02(金) 10:41:25.20 ID:s6LWM0xE0.net
>>106
独立か、もうちょっとマシなIT企業に転職か、もっと給料安くてブラックな会社に知らずに転職か・・・

100: 名無しさん : 2014/05/02(金) 10:31:23.40 ID:bY0RMMFa0.net
あんまレス読んでないんだけど、ソシャゲ部門とかの応募なの?
サイバーエージェントって別にソシャゲやってるだけの会社では断じてないだろ
ネットの広告代理店なんだぜ

デザイナーもいっぱいかかえてるはず

113: 名無しさん : 2014/05/02(金) 11:15:07.22 ID:OnL5qZsI0.net
広告代理店勤務だが、サイバーの営業はソコソコ優秀。

ただ金にすることしか考えてない判りやすい子たちばかりだから
クライアントに直接会わせるとかは絶対にしない。

俺のクライアントにあんなの会わせたらドンビキされるわ

114: 名無しさん : 2014/05/02(金) 11:43:12.17 ID:bY0RMMFa0.net
>>113
すごいわかる
若い人が多いからなのかね

頭はいいけど人情味がないわ

110: 名無しさん : 2014/05/02(金) 10:51:36.54 ID:FEAZOHxQ0.net
働くって大変だな……

111: 名無しさん : 2014/05/02(金) 10:57:22.35 ID:FEAZOHxQ0.net
おまいらアドバイスありがとう、頑張ってきます

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1398986333/




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